読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HBジジーロン

強い。パーティの補完枠だがハマれば3タテも。

 

ジジーロン

78-60-85-135-91-36

 

特性:ぎゃくじょう

性格:図太い

努力値:HBぶっぱ、残りC

能力値:185-×ー150-156-111-56

もちもの:アッキの実

確定技:身代わり、羽休め

選択技:ハイパーボイス、龍の波動、なみのり、火炎放射、10万ボルト、冷凍ビーム他

 

コケコを抜いたらパーティがやどみがカグヤに薄くなったので草食ジジーロンでも作ろうかと思っていたらこっちの方が強かった。

先発安定。後ろにドラゴンに強いポケモンがいるとなおよい。

基本的には先発が物理であれば攻撃を受けて防御を上げつつ身代わり。その後は身代わりと羽休めを繰り返す。

ある程度とくこうが上がったところで敵を撃破。技構成により倒せるポケモンが変わってくる。

 

ハイパーボイス

泥試合前提になるがやどみがカグヤを倒せる。具体的にはやどりぎを受けて適当に相手の身代わりと格闘した後ヘビボンを受け、あとは身代わり&はねやすめ。やどりぎでHPが半分になる→羽休めを繰り返せば簡単にCが6段階上昇する。C6段階上昇ハイボで65~75%くらい削れるので頑張れる。

…はずだったのだが実際はこの方法では使わなかった。

〇火炎放射

ギルガルド、グロス、ハッサムらへんに。

メガグロスのコメパンで5割前後なので身代わりを貼れる。逆に言えば確実には逆上が発動しない。C2段階上昇火炎放射でASメガメタグロスを1撃。

ギルガルドより遅いので初手火炎放射でも良いし身代わりを貼ってもいい。

〇冷凍ビーム

机上論では対面でボーマンダを狩れる?ただし現環境限定か。

今のマンダはドラゴン技を搭載していない場合が多く、A216捨て身は耐えるので倒せる。なおA216捨て身を食らっても余程運が悪くない限り身代わりが貼れる。クローも耐える。C140流星群だと無理。(C126でも中乱数)

〇龍の波動

打ちたい時が特にない。

シャドーボール

交換読みでテテフに当てる(机上論)

なみのり

アローラガラガラへの遂行速度を速める。しかしアッキなしの状態でも地震で確定3のため、羽休めすればこの技が無くても倒せる。瓦割りを搭載している場合は無理。なお骨ブーメランの場合、身代わりが1撃では壊れないので本体に傷がつかない。

 

おしまい。