読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝てない

レート1600まではRキュウコンで壁を貼り、マンダとパルシェンで積んで全抜きを狙うPTを使用。

やたら初手グロスが来るのでギルガルドで対応していた。

 

そして最近使っているのが以下5体+1

 

マッシブーン

いじっぱりASぶっぱ@珠

冷凍P、雷P、地震、馬鹿力

威嚇が入ってもギャラは雷Pで倒せるのでBBで攻撃が上がる。そうなればポリ2も馬鹿力で落とせるしガラガラも倒せる。強い。特殊方面は弱い。

 

ハピナス

穏やかCDぶっぱ@食べ残し

どくどく、アロマ、火炎放射、卵産み

特殊受け。

 

ポリ2

穏やかHDぶっぱ@輝石

どくどく、自己再生、攻撃技×2

攻撃技は冷凍B+10万で落ち着いたが一時期シャドボを入れていた。

何故同じパーティに似たような特殊受けが2体いるのかは不明。

 

ナマコブシ

のんきHBぶっぱ@ゴツメ

挑発、どくどく、自己再生、水浸し

挑発で止まる。正直ミミッキュ、ハッサムらへんにしか役割を持てない。Rガラガラにも後だしができない。シャドボンで粘られて死ぬ。ガブも怪しい。メガマンダは捨て身2発で死ぬので無理。

挑発よりカウンターがほしい場面が多数。

 

メガゲンガー

臆病HS

滅び、身代わり、守る、道連れ

面倒なポケモン対処役。しかしあまり活躍していない。とりあえずスカーフテテフの判別には使える。

 

以上5体が固定で、もう1枠は

エモンガ

臆病HS@カムラ

ほっぺすりすり、バトン、身代わり、アンコール

元々はコイツで麻痺を巻くか電気技を受けるなりカムラ発動なりしてマッシブーンにバトンするPTを作ろうと思っていた。が、マッシブーンが死ぬと仕事がなくなるうえにバトン先としてマッシブーンはエモンガと相性は良くないため数試合してボックスへ。始めはほっぺのところをエアスラか放電らへんにしようとしていたため臆病になっているが、陽気のほうが良い。

 

ミミッキュ

意地っ張りHA@ゴーストZ

影うち、じゃれつく、シャドクロ、道連れ

メガゲンガー、テテフ、メガメタグロスを狩る枠。微妙。

 

コケコ

臆病CS@タスキ

挑発、どくどく、10万、トンボ

バルジに完封されたので入れてみたけど流石にこの構成はまずかった。

 

テテフ

控え目CS@スカーフ

10万、サイキネ、シャドボ、ムンフォ

何がしたいのかよくわからない。

 

 

固定の5体は毒まもガルドに弱く、実際のところ2試合に1回以上は相手は毒まもガルドを繰り出してきた。というかそんなに毒まもガルド流行ってんのか。そしてグロスを全く見ない。前の積みサイクル使ってるときはあんなに見たのに。

そしてSMではやたらトレーナーのスキルが高い気がする。XYシーズン1は割と簡単に1700は到達したのだが今や1600キープすら困難。

毒まもガルドに関しては、上記の積みサイクルで補完として入れていたやどみが害悪カグヤで対処していたので完全に頭から抜けていた。