読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テテフパルシェン:使用感

テテフパルシェンとは…

テテフでサイコフィールドを貼り、先制技を受けなくしたうえでパルシェンで殻を破り、無双する組み合わせである。

 

パルシェンの技構成について

つらら張り

ロックブラスト

シェルブレードorハイポン

殻を破る

 

パルシェンの持ち物について

タスキor水Z。え?王者のしるし?

 

●テテフの構成について

正直何でもいい。

スカーフならばメガルカリオを倒せる。先発でメガルカリオと対峙した場合、相手はほぼ引いてこない(なのでスカーフ持たせていた時は倒せてたし、他のアイテムを持たせていた時は狩られていた)。

カプZも有。特にギルガルド対策。

 

●良いところ

タスキや化けの皮を貼って無双できる。

先制技無効なので耐久が下がったパルシェンも安心

 

●ダメなところ

鋼で止まる

ナマコブシ等でも止まる

マッシブーンでも止まる(ただし後出しはHB特化でも無理)

 

刺さるパーティには刺さる。というか鋼がいないと受けきるのはキツイ。

シェルブレードの威力は低く、殻を破った状態でもルカリオすら低乱数1なので、鋼ポケを出されるとほぼ止まる。

ちなみにH振りカグヤは破ったつららで中乱数で落ちる。

一方、Zシェルブレならばカグヤ、ジバコイルルカリオも突破できる。ギルガルドは厳しい。

ただ、水Zを持たせるとタスキがないので殻破りが安定しない。ハピナスなどを仕込んでおけば特殊アタッカーへの牽制になるかもしれない。

また、Zシェルブレはつらら針5発より気持ち威力が高いだけなので大した威力は出ない。

 

●ちなみに…

相手のPTにテテフがいる場合、死にだしから殻を破ってカウンターすることも可能。準速なら臆病スカーフであっても抜ける。たまに挑発持ちテテフがいるので注意(筆者は1度しか見たことがない)。

 

●対策

・スカーフコケコ等で上から殴る

・高耐久水タイプや天然ポケで対策

・概ね鋼で止まる